ホーム診療内容のご紹介一般歯科

一般歯科とは?

虫歯の治療や歯周病の治療などの総称です。 (むし歯治療・歯周病治療・入れ歯)

当院では、基本的なお口の検査を行い、患者さま一人ひとりに合った治療計画を考えていきます。

そして、患者様には現在の自分のお口の中の状況を知ってほしいです。

患者さまに治療内容・治療計画の内容をご理解いただいた上で治療をすすめてまいります。

むし歯の治療と進行

虫歯は、歯についた磨き残し(プラーク)の中の細菌が作った酸が、歯を溶かすことでなります。

かみ合わせの面などに黒く色が変わったところが、虫歯の始まりです。

歯の一番外側の層を「エナメル質」といいます。

[初期の虫歯歯] ブラシなどでケアし、削らないで治ることもあります。 歯の表面にあるエナメル質に小さな穴ができます。痛みなどの自覚症状がほとんどないので、気づかないこともあります。 エナメル質の奥の象牙質まで虫歯が進んだ状態です。甘いものや冷たいものがしみるようになってきます。 歯の神経やその近くまで虫歯になっている状態です。神経が炎症をおこしているので、非常に強い痛みを感じます。

歯周病の治療と進行

入れ歯には「総入れ歯」と「部分入れ歯」があります。

患者様のお悩みやご希望を聞き取り、お口の中を診査・診断した上で入れ歯を作っていきます。

他歯科医院で作った入れ歯の修理もお任せください。
歯科技工士が在中しておりますので、即日修理いたします。